カンジタによるもの?萎縮性膣炎?
person50代/女性 -
カンジダと言われたが?54才婦人科にて一ヶ月前に萎縮性膣炎と診断され、一週間女性ホルモンのクリーム剤バストミン、陰部の荒れにはロコイドで対処。膣周辺の症状は収まったが、この治療を止めて10日間ほどだご、引き続き大陰唇の裏側(尿道口周り、恥丘周り)のイガイガ感は取れず。萎縮してやせ細った幹部へ剛毛の陰毛が入り込んでしまってるのか イガイガするので毛を引張りだす毎日。この感覚は皮膚疾患?かと思い、皮膚科にて診察。すると大陰唇の裏側に白いねっとりとしたものを顕微鏡出みて 「カンジダ」と診断。そこで、質問です。膣、外陰部に一切かゆみはなく、おりものらしきものもない。それでもカンジダなのか 萎縮性膣炎の名残として大陰唇の内側あたりのイガイガ感があるだけなのか。婦人科にて判断しなおしてもらうべきか?皮膚科の判断で真菌薬で様子を見るべきか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。