ニキビとアトピーが悪化しない夏の保湿方法は?
person20代/男性 -
軽いアトピーなのでワセリンを使っていました。冬は問題なく使えていましたが、暖かくなってから、汗をかくとワセリンを付けたところにニキビが出来るようになりました。
それで、6月に皮膚科に行ったら、ザーネ軟膏を処方されました。
お薬手帳を見せてくださいと言われて、3月にヒルドイドローションを別の皮膚科でもらったことについて聞かれました。
「しみたので今はワセリンを使っている」と伝えました。そしたらザーネを処方されました。
でも、ザーネでも汗をかくとニキビが出来たので、薄く塗ったらどうかと言われて、今は1日1回ザーネをうすく塗っています。
出来るだけ外に出ないようにして汗をかかないようにしていて、ほんの少ししか汗をかかないので、二キビは出来ていません。
ですが、これだけで保湿が足りているのか心配です。
また、汗をかくと少しチクチクすることがあります。
それで5つ質問があります
1.「3月にはほとんど保湿をしていなくて、いきなりヒルドイドローションを塗ったからしみたのかな」と自分では思っているのですが、毎日保湿をしてバリア機能が回復してきた今ヒルドイドを使っても荒れると思いますか?
大丈夫そうなら次皮膚科に行くときに夏だけヒルドイドに変えてもらおうか考えています。ちなみに、アトピーは最近なったのですが、アトピーになる前はヒルドイドはしみませんでした。
2.ヒルドイドは尿素のローションより荒れにくいですか?
3.ヒルドイドローションなら普通の量を塗ったとしても、汗をかいてもニキビはできにくいですか?
4.ヒルドイドローションとザーネ軟膏だと、どちらが保湿力が高いですか?
5.夏ならザーネを1日1回うすく塗るだけで保湿は充分ですか?
お忙しいと思いますが、つらいのでよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。