高二酸化炭素血症 治療の必要性の有無 状況症状等

person40代/男性 -

よろしくお願い致します。
今までに呼吸器に関して既往症があったのですが、先日、動脈採血(右足付け根)で血液ガス検査をして頂いた結果、高二酸化炭素血症と判明しました。既往症と今回の血液ガス検査値を以下に示します。
■既往症
・6年前、左肺感染症による左上葉切除、左下葉区域切除、手術
・5年前、上記の合併症、左気管支断端ろうによる左筋肉充填術、手術
・1年前、重度肺炎発症、抗生物質点滴治療(マスクによる酸素投与を実施。人工呼吸管理やNPPVは行わなかった)
■今回の血液ガス分析値
pH:7.38、Pco2:60Torr、Po2:73Torr、Hco3:35mmol/L、B.E:8.0mmol/L、O2SAT:94%、co2:37mmol/L、AG:5.5mmol/L、Na:183mmol/L、K:4mmol/L、Cl:97mmol/L、iCa:0.83mmol/L
教えて頂きたいことは以下です。
●今回の血液ガス結果に対して、主治医は「腎による代償が行われているので、処置は不要」との見解でした。Pco2が60Torrと高く、とても不安です。本当に処置は不要なのでしょうか?
●現在、休職中で日中はほとんど室内にいるのですが、高二酸化炭素血症でも日常生活は普通に送れる身体状況でしょうか?様々な不調(めまい頭痛、感覚異常、聴覚異常、視覚異常、異常な倦怠感等)があるのですが、この高二酸化炭素血症によってのものとは考えられるでしょうか?喫煙や飲酒はしていません。
●今後リハビリ等で呼吸筋が改善すれば、Pco2値は正常に近づくものでしょうか?
コメント頂けましたらありがたいです。よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師