リュープリンの後遺症
person50代/女性 -
子宮体部を摘出していますが、子宮頚部と卵巣はあります。そして子宮頚部には嚢胞があります。
1年半くらい前から、おりものの異常があり、悩んでいました。白いおりもの、黄色いおりもの、ゼリー状のおりものが出て、更年期うつで、倦怠感と頭がうねうねする感覚があり、生理はありませんが、E2の値が158だったり、460だったりで近所の婦人科で「あなたみたいな人はリュープリンがいいんだけど、子宮がない人には打てません」と言われ、その頃ちょうど、乳がんの疑いになっていてリュープリンを調べると閉経前乳がんの治療薬だったので、エストロゲンが下げられて乳がんを予防できるかも、と素人考えに思いました。他の婦人科でも「そのおりものにはリュープリンがいいけど、保険適応外だし、出せないな」と言われて、長い間おりものと倦怠感に悩まされていた私は、乳がんも予防できるし、リュープリンが夢の薬になり、思い詰めていた私をかわいそうに思ったのか、2軒目の医師が保険適応外でリュープリンを打ってくれたのですが、1本打って3週間くらいしたら、調子が良くなりました。でも、その頃残念ながら乳がんの診断はされました。そして、1本打って4週間後、エストロゲンが下がったのに「今回どうする?」と聞かれ(何でエストロゲンが下がってるのにどうするなんて聞くんだろう)と思いながらも、「じゃあ、打ちます」と言ってしまいました。
2本目を打って1週間した頃から毎日、胸がすごく張って、生理痛のような腹痛が始まり、頭のうねうね感が酷くなり、慌てて、打ったところに行ったのですが、「リュープリンに腹痛の副作用なんてないよ。腸じゃない?ただ、子宮口がちょっと小さくなってるかな」と言われました。半年経ちましたが腹痛はなくなりません。萎縮性膣炎になったと思います。他にリュープリンで、子宮の嚢胞や卵巣が悪性化する事はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。