鼓膜に穴をあけた後の飛行機
person乳幼児/男性 -
生後10か月の息子とアメリカに住んでいます。
言葉が少ないため小児科で聴力検査を勧められ、8か月のときに耳鼻科で聴力検査をしたところ左耳がreferで、生後12か月になったら再診と言われました。新生児時の聴力検査は日本で受け、両耳passでした。
どうやら左耳の鼓膜の裏に体液が貯留しているとのことです。右耳も過去に体液があった形跡があり、中耳炎などで貯留したものが自然になくなったようです。
左耳も自然になくなっておれば問題なしだが、12か月時にまだ残っていれば鼓膜に穴をあける処置をすると言っていました。
息子は6月の頭に生後12か月になりますが、6月中旬に飛行機に2時間程度乗る予定があります。もし手術をするなら飛行機に乗るまでに期間をどの程度開けるべきでしょうか?早めに受診したほうがよいのではないかと心配になっています。
また生後8か月児にうまくできなかった聴力検査があり(おもちゃが鳴ってそちらをみるかというもの)、生後12か月くらいならできるはずだということで再検査するようです。
この子は3人目ですが、喃語もたくさん出てくるようになり、親としては聴力に問題はなさそうに見えます。
以上を踏まえてコメントいただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。