「睡眠障害について薬や習慣などを教えてください。」の追加相談

person40代/女性 -

統合失調症で治療中で(自分で勝手にそう思っているだけなので)自称自閉症スペクトラムの者です。
お薬は、朝食後にネシーナ錠25mg、べオーバ錠50mg、毎食後に抑肝散2.5g、エペリゾン塩酸塩錠50mg、ポリフル錠500mg、夕食後にレキサルティ錠2mg、レボトミン錠10mg、就寝前にレバミピド錠100mg、デエビゴ錠10mg、ミルタザピン錠15mgを服用しています。
最近眠れないので、先月の診察の時(5/18)にベルソムラ錠15mgがデエビゴ錠10mgに変更になり、それでも眠れないので、先日(6/1)、定期ではありませんが受診して夕食後と就寝前のペロスピロン塩酸塩錠40mgの代わりに夕食後にレボトミン錠10mgになりました。
でも、やっぱり眠れません。
22時には布団に入るのですが、24時位まで眠れず、眠っても1、2時間で目が覚めます。
それを繰り返して朝6時まで寝ます。
カーテンは7時に開けています。
今日は夜中の1時半に目がバッチリ醒めてしまい、そこからずっと起きていて、ややハイテンションです。
1時間くらいしか寝ていません。
頭は冴えています。
眠れないのは頭がうるさいからです。
蝉が大合唱していて、ネガティブな考えが次々に浮かぶ自生思考に悩まされています。
楽しいことを考えて気を逸らそうとするのですが、考えると余計に目が醒めてしまうのでどうすれば良いか分かりません。
夕方、湯船には浸かっています。
自生思考としつこい不眠にどう対処したら良いですか?

睡眠障害について薬や習慣などを教えてください。

person 40代/女性 -

統合失調症で治療中で(自分で勝手にそう思っているだけなので)自称自閉症スペクトラムの者です。
お薬は、朝食後にネシーナ錠25mg、べオーバ錠50mg、毎食後に抑肝散2.5g、エペリゾン塩酸塩錠50mg、ポリフル錠500mg、夕食後にペロスピロン塩酸塩錠8mg、レキサルティ錠2mg、就寝前にレバミピド錠100mg、ペロスピロン塩酸塩錠32mg、デエビゴ錠10mg、ミルタザピン錠15mgを服用しています。
先日の受診で最近あまり眠れていないことを相談したらベルソムラからデエビゴに変更になりました。
ベルソムラより強いお薬を出すということで変更になったのですが、mgがベルソムラは15mgだったのにデエビゴは10mgと減ったのですが、大丈夫なのでしょうか?
それから、デエビゴの効果はどれくらい飲むとあらわれて来ますか?
昨日、飲みましたが、暑さもあったためだとは思いますが、いまいちパッとしません。
寝付けず、何度も目が覚めてしまいます。
やはり暫く飲んでみないと効果は分かりませんか?
それから、最近、眠れないのは、幻聴までは行かないものの頭が騒がしくて、シャッキリ覚醒している感じがあるからです。
主治医は睡眠時無呼吸症候群があるから寝られないんじゃないかって言うのですが、それもあるとは思うんですけど、頭が騒がしいのが原因だと私は思います。
どうしたら、騒がしい頭をリラックス状態に持っていけますか?
夕方には入浴して湯船に浸かっています。
夜寝る前にはカモミールのハーブティーを飲んでいます。
朝は6時に起床で、7時にカーテンを開けて陽を浴びています。
就寝は22時までに布団に入るようにしています。
15時過ぎ頃散歩に行っています。
就労移行支援事業所に15時まで行っているからです。
眠るためのアドバイスをお願いします。

person_outline夢里花さん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師