「強度近視の白内障レンズの焦点距離について」の追加相談
person60代/男性 -
両眼の白内障手術を予定しており、医師からは単焦点レンズでデスクトップパソコンなどが見やすい焦点距離50センチくらいがいいのではないかと進められています。強度近視で矯正視力は0.7と0.4です。老眼も進んでいると感じています。早期の緑内障対策のため毎日キサラタンをさしています。今裸眼でピントがあっているのは15センチくらいで、遠近両用眼鏡をかけていますが、スマホや小さな文字を見るときは眼鏡を外しています。ずっと眼鏡をかけていますので白内障手術後も眼鏡をかけることは全く苦になりませんが、見る距離によって眼鏡をかけ替えたり外したりするのは避けたいです。術後の焦点を何センチにするのがいいのか迷っています。そこで以下の点についてご教示いただけないでしょうか。
・術後の眼鏡についてですが、50センチにすると遠近両用眼鏡を用意し、30センチなら近視用眼鏡を用意すれば、眼鏡をかけ替えたり、外したりしないで、スマホ、読書、パソコン、テレビ、運転、ゴルフなどできるのでしょうか。
・強度近視の場合には弱い近視を残すのがいいと聞くことがありますが、どういう状態にすることなのでしょうか。メリットはどうゆうところにあるのでしょうか。
・術後の焦点距離については誤差もあるようですが、30センチを選ぶとどのようなリスクやデメリットがあるのでしょうか。また、50センチを選んだ際のリスクとかデメリットはどうでしょうか。
強度近視の白内障レンズの焦点距離について
62歳女性です。
元々強度近視でしたが、急に見えにくくなり、白内障がかなり進行していると診断されました。現在、左右共に0.03、コンタクトレンズと遠近両用メガネを併用しています。
単焦点レンズで、軽めの近視を残す事になり、焦点距離30センチを考えていましたが、先生から50センチを勧められ、迷っています。
30センチだと手元は眼鏡不用だが、室内もぼやける恐れがあり、足元が危ない。
50センチは、細かい文字を読むには読書用眼鏡が必要だが、室内の生活一般には便利だし、場合によっては屋外でもまあまあ眼鏡が要らない可能性がある。
安全策として、長年の経験から50センチを勧めると言われました。
50センチにして、手元が見えなくなってしまうのが不安なのですが、軽い老眼鏡くらいで済むならば、日常生活で眼鏡が要らない可能性に惹かれます。
手術してみないと、個人差があるのは
承知していますが、50センチの選択肢は
適切でしょうか?
白内障手術ではベテランのドクターで、
先進医療認定施設のクリニックです。
できれば眼鏡をあまりかけたくないので、
多焦点レンズを希望しましたが、可能だが、合わない人が一定数いるので、あまりお勧めしない、単焦点で弱い近視にするのが一番安全策と言われて諦めました。
person_outlineあやこさん
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。