「胆嚢ジスキニアの治療について」の追加相談
person50代/女性 -
再度質問をさせていただきます。
現在 通院しております消化器内科(総合病院でそれなりに設備は整っていいます) 主治医に再度自分の症状を確認したところ、
2012年 胆嚢腫大 でCT、MRTにて検査し、胆石もなく、炎症もなく、ガンでもないことから原因不明のため、胆道ジスケネジーと診断。
胆嚢が腫れている(通常30ミリのところ、45ミリ位)のは、胆嚢の収縮する機能が弱く、胆汁が溜まって出が悪い、入口の働きがあまり悪いなどが考えられるが、いろいろな原因が混ざっていると考えられていて、こういった症状は、疾患概念も固まっていない。
胆嚢の入口に切ったチューブを突っ込み流れがよくなるかも?また胆嚢を切除するのは胆道の働きの原因が高いので治る可能性は低いとの見解。、そういう処置を医学的にしていいかというと微妙な状況とのこと。
現在、スカパール、ベリチーム、セレキノンを処方されていますが、ときどき飲み忘れをしており、主治医からは、スカパールは欠かさず飲むようにと言われました。
症状は子供の頃よりあり、胃が悪いと思っていましたが、胆嚢の症状でした。2012年に耐えられな症状により胆嚢が痛いことに気づきました。その後10年たっていますが、ストレスが加わっているからかもしれませんが、症状はどんどん強くなっていて、食べるものも限られてしまい、栄養不足にならないか、また食べたいものが食べれない、お腹がすぐにすいて辛い等 ストレスもあり辛いです。
このような症状ですが、他の病院にて再度診断もしくは、セカンドオピニオンをして、他の先生の見解もみたほうがいいでしょうか。よろしくお願いいたします。
胆嚢ジスキニアの治療について
40代の頃、乳製品たっぷりのケーキや、パスタを昼間に食べ、夜になって胃のあたりが破裂しそうになり、病院に行ったところ、造影剤等で検査したころ「胆嚢炎」と診断されました。入院し、胆嚢炎は治療終わりましたが、常に胆嚢が思い、張っている症状が取れず「胆嚢ジスキニア」と診断されてます。消火器内科の主治医から油っこいもの、乳製品など控える、量を少なく食べる様指示ただき、ベリチーム、スカパール、セレキノンを処方いただき飲んでいます。通常の方より食事量や内容はかなり気をつけていますが、年齢を増すごとにちょっとした油物でも症状がでてしまい辛い状況です。そんな状態が10年続いています。しかし、子供の頃より胃の不調があり胃が痛いと思っていましたが、胆嚢ジスキニアの症状だと胆嚢炎になり気づきました。あまりに食べるものが制限されるため栄養が撮れない、食べるものがない状況です。胆嚢をとったほうがいいのでは?と主治医に相談しましたが、胆嚢の機能が弱いのてとっても意味がない、つらい症状は変わらないと説明を受けました。この先ずっとこの状態が続くのは辛く悩んでいます。手術をしたほうがいいか?または何か治療方法あれば教えてください。
person_outlineきむちゃんさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。