頸椎手術後の痛み サインバルタについて
person50代/女性 -
3年前に頸椎ヘルニア発症、昨年8月から頸椎神経根症がひどくなり、左上肢疼痛しびれがきつく眠れないほどになったので、11月に左c567の後方頸椎椎間孔拡大術を受けました。
術前の頚肩腕~指先までの電撃痛はなくなりました。が、術後から項頸部から肩甲骨の痛み、肩こりが強く、少しずつはましにはなりつつありますが、まだうがいや薬を飲む時に上を向くのはつらいです。腕のの付け根から上肢痛もときどきでます。
2月から仕事に復帰しましたが、どうしてもPC作業が長時間になり、痛みがぶり返しています。中指から小指まで挟まれたような感覚のしびれがあります。
しびれの改善は時間がかかるとはきいています。
神経根の圧迫は、関節内を削って拡がっているので大丈夫だそうです。
1.
この症状は、軸性疼痛と言われるものですか?
術後3ヶ月から4ヶ月くらいでなおっていくといわれています。一年とか続くものですか?
3ヶ月のブランクを経ての仕事復帰、体力も気力も自信もなく、更年期もかさなり、不安が強く、ウェールナラとリーゼを服用しています。坐骨神経痛まででしまい、仕事復帰はなかなかスムーズにいかず、気持ちも落ち込んでいます。
今回、痛みに対してサインバルタ20mgが整形外科で出ました。10年ほど前に仮面うつで飲んだことがありますが、断薬時の離脱症状がつらかったです。
2.
サインバルタは20mgのみ少量でいくとのことですが、それでも痛みましになりますか?
3.
朝、夕のリーゼは併用しても大丈夫でしょうか?不安時のみにすべきですか?
4.
サインバルタ一回のみましたが、胃がむかむかします。胃薬を一緒にのんでもよいですか?
ちなみに、過去には、トラムセットやリリカは副作用つよくてのめませんでした。
まとまりなくてすみませんが、アドバイスおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。