父の疾患を考慮して、私は帯状疱疹のワクチンを早めるべきでしょうか
person40代/女性 -
82歳の父は、中年のときの帯状疱疹の後遺症で、重い皮膚疾患で、背中をぽりぽりかく竹の棒でいつもかき、ただれています。母から「かゆいでしょうけどかいたらだめよ。血が出るし、余計にひどくなるよ」と言われます。
兄や私には皮膚疾患の病名は言いません。
毎日、薬を塗ります。
背中じゅう赤く腫れています。
私は父に似たのか、皮膚がかゆいです。
以前はタリオン10mg錠を処方されていました。
耳鼻咽喉科のアレルギーとの兼ね合いで、ザイザルに変更されました。
老年期に父のように身体じゅうかゆくなるのはこわいです。
48歳で独身で、結婚するつもりはありません。
父のかゆみが帯状疱疹がきっかけなら、50歳を待たずに48歳で受けようかと思います。
いかがでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。