術後ゼローダの適用について
person30代/女性 -
乳がんの術後補助療法のゼローダが適用されるか質問させて下さい。
トリプルネガティブ、リンパ節転移有です。術前化学療法を行い、温存手術+腋窩リンパ節郭清を行いました。
病理結果は、腋窩リンパ節の残存なし、浸潤癌の消失で完全奏効(pCR)との事でした。
ただ、乳管内の非浸潤癌が、極僅か残ったとの事です。小さすぎてタイプなど詳しい検査は出来ない程度のものらしいです。
pCRなので、今後は放射線治療を行うが、補助療法のゼローダはなしと伺ってます。
ここからご質問なのですが、
pCRの定義を調べていたら海外や日本では違ったりするようです。
僅かですが非浸潤癌が残存したので、
ゼローダを服用した方が良いのではと考えてしまいました。
このケースでゼローダが適用されるのか、そもそもやはり、副作用の方が優位で必要ないのかご意見を頂けますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。