白内障術後のレーシックやアドオンレンズの安全性について
person40代/男性 -
2ヶ月ほど前片眼白内障手術をしましたが反対眼も近視が強いので眼内レンズを近く合わせの-3Dのレンズにしました。実際生活してみるともう少し遠くが見える-2Dか-1.5D程度のレンズにすればよかったと思っています。眼内レンズの入れ替えは非常にリスクが高いと聞いていますのでやめようかと思うんですが、術後の視力矯正する手段としてレーシックの要領で視力矯正する方法やアドオンレンズというレンズをさらに上から足す方法があると聞きました。現在やっているクリニックは少ないらしいんですが、これらの手術は安全性という面では通常の白内障手術と比べるとどうなんでしょうか。リスクを伴うんでしょうか。また、アドオンレンズの仕組みですが、現在の白内障レンズの上に足すレンズというのはどういう仕組みて可能なんでしょうか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。