乳がん検診 超音波検査 乳腺腫瘤 C12
person30代/女性 -
先日、会社の人間ドックで乳がんの検査を受けました。
私は35歳で、母と祖母、叔母が乳がんの罹患歴があります。
2021年の4月に34歳で出産し、2022年の3月に断乳、断乳後半年の2022年9月に人間ドックを受けました。
検査結果としては、3Dマンモグラフィの検査はカテゴリー1のA判定でしたが、
超音波検査は右は乳腺腫瘤の疑い、両胸のう胞という診断でC12判定でした。
この場合、C12(経過観察、1年後に再検査)ということで良性の疑いがかなり強い?という判断なのかなと思いましたが…
断乳後、腋が痛むことがあり、家系的にも心配なので再検査を受けようと思っています。
1.このような場合は良性の可能性が高いという認識でよろしいでしょうか。胸に手で確認できるる自覚症状(しこり)はありません。また、断乳後、半年なのでその影響もあるものでしょうか。
2.脇には特にしこりなく、痛みがあるときとないときとバラ付きがあります。乳がんなどの影響で痛みが出ていることは考えにくいでしょうか。
3.今、第二子の妊活を検討しており、超音波検査は特に授乳中は正確な判断ができないこともあるとネットで見ました。C12判定で妊娠し、仮に妊娠、授乳期2年ほど検査をしなかった場合、大丈夫なのか心配です。念のため妊活前にこの検査をしておいたほうがいいなど、何かアドバイスがあればお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。