皮膚科手術後からの狂犬病が心配です。
person50代/男性 -
去年の3月位に皮膚科で左脚膝下の脂漏性角化症を取る手術をしました。
その後、取り残しの糸が、残っていたので12月位に、糸を抜きました。
その後の処置に傷口に使い回しのゲンタシンを塗り、先生が指で撫でました。
その1ヶ月後位から、傷口は治っているのですが、傷口や傷口周辺が、チクチク痛みが走ったり痒くなったり、筋肉痛みたいな痛みがはしったり、脚の筋が痛くなったり、目がチカチカしたりの症状が今でも続いています。
日本では狂犬病は無いとされていますが、密輸動物や検疫を逃れた狂犬病の動物が入って来て、その飼い主が自身の感染に気付かず皮膚科に訪れ、同じ使い回しのゲンタシンを使い薬のチューブの先や、患者の傷口を触った先生の消毒しきれなかった指先から、僕の傷口に狂犬病ウイルスが感染するのではと、考えたりしたら、怖くてたまらないです。
残った糸を抜糸し治った傷口が綺麗な状態でも、痛みや痒みその他症状が何ヶ月も続く事はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。