「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫 再発後の治療について」の追加相談
person70代以上/男性 -
再発性びまん性大細胞型B細胞リンパ腫でPola-BR療法を受けている82歳の父に関してです。Pola-BRが4クール終わり、CTの経過観察結果を待っている状態ですが、治療開始時から毎クール前に採ってもらっている血液検査の結果を見ますと、LDHの値が治療開始時から158(治療開始前)→175→189→214→321(4クール前)と徐々に高くなっており気になっております。
現在の療法が奏功していないということでしょうか?
正式には、CTの結果や主治医の診断になるのかと思います。取り越し苦労になるかもしれませんが、ご教示賜れました幸いです。
宜しくお願い致します。
びまん性大細胞型B細胞リンパ腫 再発後の治療について
もうすぐ82歳になる父に関してのご相談です。
7年前にびまん性大細胞型B細胞リンパ腫になり、R-CHOP法で寛解して、経過観察5年経ちましたので、定期の診断も完了していたのですが、先日、肺の検査で偶々、再度リンパ腫が見つかり、7年前と同じくびまん性大細胞型B細胞リンパ腫と判定され現在、治療の段階となっております。
遅発の再発とのことで、現在、Pola-BR療法の1コース目が終わったところでして、Pola-BRは数年前に承認され、従来法より効果も大きく副作用も少ないとのことで期待はしているのですが、初発向けのR-CHOPに比べると寛解率も低いと、調べた限りの情報では出てきます。
そこでご質問させて頂きたいのですが、
・Pola-BR療法で完治(悪性リンパ腫を撲滅)することはあるのでしょうか? 寛解してもまた時間を経てリンパ腫が現れるものなのでしょうか?
・今回治療頂いている内容で効果が出なかった場合、三次治療としてどのような方法があるのでしょうか? 例えば、免疫療法のCAR-T療法などは、年齢的に適用が難しいのでしょうか?(本人、体力はあるのですが、そういった問題では無いのでしょうか?)
主治医より「寛解を目指しましょう。ただ、どのくらい引き延ばせるか……」といったニュアンスのことを言われており、気になりまして、上記のようなご質問をさせて頂いた次第です。がんと長く付き合っていかないといけないことも想定しておりますので、ご教示頂ければ幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。
person_outlineQomolangmaさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。