緑膿菌の他人への影響
person30代/男性 -
カテゴリが違うかもしれませんが、ご相談があります。
私は製造業の仕事をしているのですが、職場の床や作業台に機械の古くなった油が付着したり長期間溜まっていたりしています。仕事道具にもそれらの油が付いたりします。
最近、緑膿菌という存在を知り、職場のそういった水回りにも多く繁殖しているのではないか、その場合私が会社の外で他人に移してしまうのではないかと不安に思っています。
皮膚などにも常在しているので基本問題ないとはネットで知ったものの、環境的に多くの緑膿菌がいそうで不安になったのでいくつか質問させてください。
1.なんらかの接触が原因で私から他人の体内に職場の緑膿菌が入り込み、腸内や血液(口内炎や歯茎の傷等から)に菌が住み着いた場合、たとえ健康な時は問題がなくても、高熱や老化で免疫が著しく低下したときに敗血症などの重い病気になったりすることは考えられますでしょうか?
2.油が付いた手を石鹸で手洗いをすれば、免疫力がかなり低い方や高齢者、赤ん坊に触れてしまった場合でも病気のリスクは低いでしょうか?もし低い場合でも体内から血液や腸内に入り込んでしまうと症状は重くなりますか?
3.油が少し付着した作業着でベンチなどに座った場合、他の誰かがそこに座ったら緑膿菌が移ったりしますでしょうか?また、洗濯をすることで他の衣類に移るなどの害はありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。