卵巣癌、術後1ヶ月の腹水とマーカー
person40代/女性 -
卵巣癌ステージ4B高漿液性腺癌BRCA1陽性です。術前抗がん剤TC3回後、減量術にて両卵巣両子宮、大網に加え、横隔膜、膀胱、大腸の一部など鎖骨リンパ節転移以外をとっていただきました。先日,術後1ヶ月診断をしましたが、CA125が術前560から205までしか落ちておらず,胃腸膀胱の経過、排泄はとても順調にも関わらず、おそらく腹水にてお腹が術前と同様にまた膨らんできてしまっており、手術傷の痛みとは異なる、癌疼痛とみられる刺すような断続的な痛みなどが、この数日に復活してきています。
病理の結果、手術での切除部も全ての部位で癌細胞が全て生きていたとのことで、今後まだTC3回とPARP維持療法が残っているものの、病状は,極めて悪いのではないかと感じています。
主治医の先生は、予後について明確にお話されないのですが、今後に備えて準備をしたいので、このような症状での予後について、最悪の場合、いつくらいを覚悟すべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。