卵黄 アレルギーチェックの相談
person30代/女性 -
生後8ヶ月 男の子
先週、卵黄1/2を食べさせて
完食から2時間後、滝のように嘔吐しました。
離乳食後の授乳で、
左を下にして、お腹を私にくっつけて横向きに寝かせてたのも悪いかもしれませんが、
かかりつけ医に相談したところ、卵黄を小さじ1から少しずつ増やし直すことになりました。
卵黄1/2食べさせるまでは、卵黄の卵白に接していない中心部を、
爪楊枝でほじって食べさせていました。
卵黄1/2の際に、卵黄を半分に割って、
卵白に接していた面を初めて食べさせました。
これからまた増やすにあたり、
卵白に接していた面も少しずつ与えた方が良いのか、
かかりつけ医に聞いたところ、
無理はしないで、ほじるのが限界になったら与えれば良いと言われました。
しかし、それでは今までのやり方と変わりありません。
少しずつ卵白に接していた面にも慣らさないと、
同じようなことがまた起きてしまうのではないかと心配しています。
卵白を食べさせるのが遅くなり、アレルギー発症してしまうことを懸念しています。
どうすればよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。