肺分画症の手術をするべきかにつきまして
person30代/男性 -
普段は、毎日のように体を動かし、トレイルランニングという山岳マラソンで100mileという距離のレースを主戦場に活動しているアマチュアアスリートです。
今年の1月末に肺分画症と診断され、来月に手術予定です。
心に迷いがあり、ご相談させていただきます。
ことの発端は昨年の10月末に初めてコロナ感染し、40度代の高熱が24時間ほどたことからでした。その後も微熱が続き、自分の体じゃないように重く、肺炎の可能性もあるのではと嫁に言われ病院を受診しました。今まであまり病院の受診をしておらず、CTなどもその時初めてとりました。肺に影があると言われましたが離島の病院ではわからず、本土市内の病院で造影CTで診てもらい「右下肺葉内肺分画症」と診断されました。その後、手術をした方がいいと言われ胸腔鏡下右下葉部分切除(または区域切除)をすることになりました。今の症状としては、肺炎などはなく、健康に過ごしています。いくつか疑問が生まれ、ただ離島在住のため、なかなか担当医の先生と話す機会が取れずこちらのサイトを見つけ、相談させていただきたいなと思っています。
1 ) マラソンなどのスポーツをする上で肺分画症のリスク因子
2 ) 手術を今すぐするべきなのか?→今年は夏にフランスでレースがあり、170kmを走る予定です。また競技力的にも今伸びているこのタイミングで手術をするべきなのか、今現在、困った症状がないため迷いが起きています。
3 )手術を行った後、今持っている心肺機能が10とすると手術後に心肺機能はどれくらい落ちるか(症例が少ないため、部分切除と区域切除で変わると思いますが)
以上、質問です。1つでも答えていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。