生後一ヶ月の乳児のウィルス性髄膜炎の後遺症について

person乳幼児/男性 -

生後一ヶ月くらいに発熱をし、病院で検査したところ、ウィルス性の髄膜炎で入院しました。
私自身がコロナになってしまい、子供の発熱がいつから出ていたか定かではないです。多分生後4週はギリギリ過ぎているかくらいだと思います。(子供の発熱はコロナもインフルなども陰性でした)
夜に発熱を確認し、次の日の朝に病院に行き、血液検査や尿路感染の検査をしましたが、特に異常がなく、その日は自宅に帰りました。翌日も下がらなかった為再度病院にて髄膜炎の検査をしたところ、ウィルス性の髄膜炎でした。ウィルスはヒトヘルペス6型(HHV-6)です。この時点で発熱から3日経っています。 
3日間の入院を経て解熱したため退院しましたが、入院中は39度まで上がり、無呼吸が20秒ほどあったのが一回あったと報告を受けました。退院後は1回目の予防接種で発熱しました。
先生からは乳児におけるHHV-6でのウィルス性髄膜炎の症例が少ないので、後遺症があるかどうかはわからないが、今後は発達を見て行ってくださいとのことでした。
以下質問です
1. 今回の髄膜炎で後遺症がある可能性はあるのでしょうか。
2.あるとするとどういった後遺症でしょうか。(脳性麻痺や発達障害が出てくることはあるのでしょうか)
3.今後どのような事に注意すればいいでしょうか。
4. 2回目の予防接種も普通に受けて問題ないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師