腸閉塞の前兆に見られる臨床症状について
person30代/男性 -
【背景】
意識不明の状態で3ヶ月以上ICUに入院している30歳男性(普通体型)です。
便通はあるのですが、ガス由来の腹部膨満が頻繁に発生します。
毎日お見舞いに行って腹部の状況を観察しているのですが、明らかな膨満があっても看護師は「便通はあるから」と気に留めていないことがあります。
すでに1度、腸閉塞による腸炎からの敗血症ショックをきたしているのですが、ショックの3日前から腹部膨満を指摘していたにも関わらず、「便通がある」ことを理由に予防処置が取られることはありませんでした。
後に看護師長からは「毎日看護師が変わるので臨床変化に気づきにくい部分はあった」「今後は情報共有の徹底を図る」と属人的な対策案を示されたものの、それから2ヶ月経っても腹部の臨床観察に意識が向けられていないと感じています(指摘しても「そうですか?」くらいの反応)。
【質問】
Q1)腹部の臨床観察は、患者にとって他人である看護師からすると難しいものなのでしょうか?
Q2)腹部の臨床変化は看護師と医師どちらが気づくべきなのでしょうか(主治医は神経内科専門です)?
Q3)ガスコンを入れるとすぐに改善する傾向があるのですが、持続的に投与することは難しいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。