S状結腸過長症。大腸内視鏡検査後の便通。
person50代/女性 -
お世話になります。
過去2回大腸内視鏡検査でポリープ切除しましたが先日の大腸内視鏡検査ではポリープなしでした。
ただS状結腸がとても長く検査が大変だったと医師から言われました。
子供の頃から便が硬く普段から便秘症なのです。
大腸内視鏡検査をする前は、いつも飲んでいるグーフィスとリンゼスを飲んでも大腸はゴロゴロと動いてるけど便が出し切れず残便感がありました。
左側下腹部の辺りも物凄く痛くてたまりませんでした。
浣腸をしても下剤を増やしても腸がどこかで詰まってるような感じで出切れず苦しかったり食事をすると急に残りの便が出たりして困っていました。
それが先日大腸内視鏡検査をした
後はピタリと治まりグーフィス1錠リンゼス2錠で、すんなり出るようになりました。
いつも大腸内視鏡検査をした後は便通が良くなるように思います。
1、S状結腸過長症の人は大腸内視鏡検査をすると便通が良くなるのですか?
2、大腸内視鏡検査によって、ねじれ気味の腸が整復されたので便通が良くなるのでしょうか?
3、出来れば毎年、大腸内視鏡検査をしたいのですがポリープが無くても毎年大腸内視鏡検査をして頂く事は可能ですか?
4、S状結腸が長い事により便秘が酷いのならば手術で短くしてしまえば良いのではないかと思うのですが医師にお願いすればしてもらえるのですか?
たくさん質問があり申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。