大人の風邪が移った可能性高い 高熱 検査

person乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男児です。

昨日の23時頃から熱が上がり、今朝4時に39度あったので解熱剤の坐薬を入れ、現在37度台です。

実は私(母親)が日曜日の昼くらいから咳が出始め、夜に熱が上がり、葛根湯を飲みましたが下がらず、ロキソニンで解熱させ、夕方からまた熱が上がり、ロキソニンを服用する、と言った感じで過ごしています。
(月曜日、朝39度→ロキソニンで解熱。夕方から熱が上がり、ロキソニン服用。火曜日、朝39度→ロキソニン服用、解熱。夕方再度39度→ロキソニン服用で解熱。現在平熱。)
日曜日から旅行に行っていたので、病院には行けず、昨日帰宅しました。
現在は解熱はしていますが、咳と鼻水が出ます。
今朝、私がコロナの抗原検査をしましたが、陰性でした。

今日はかかりつけの小児科が休みで、症状が私と似ていることと、今小児科に行っても検査ができないと思い、一先ず以前小児科で処方してもらった薬を朝飲ませました。(カルボシステインDS50%、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1、5%)

1、本日小児科を受診した方がいいでしょうか。

2、風邪かな、と思っているのですが、インフルエンザの可能性もありますか?季節的にあまりないのかなとも思うのですが。

3、父親も昨日の夜くらいから咳が少し出始めていて、朝5時に嘔吐し、その後7時くらいにも嘔吐しています。熱は37度後半でしたが、足先が冷たいと言っていたので、熱が上がるのかなと思っています。現在寝ています。
私と症状が違うため、気になっています。嘔吐が子供にも移ることはありますか?
移らないようにするには共用部分の消毒、接触を避けるくらいしかないのでしょうか?

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師