生の鶏肉を口にいれてしまった

person乳幼児/男性 -

10ヶ月の息子がしゃぶしゃぶレストランで食事中、主人に頼み食器を取りに行ってる間に店員さんから配膳されたとりつくね(生)を掴み手で握っていました。主人は上の子に気を取られ気付かなかったようで戻った時に手でつかみ口をあーんしてる場面で急いで取り上げました。
気が動転して慌ててお手拭きで手を拭いたり顔や口の中もぬぐいました(それぞれ別のお手拭き)。がアルコールや石鹸ではなくよくある水99.9の赤ちゃん手拭きです。つくねの容器はほぼ減っておらず手に握ってた部分を足したら飲み込んではなさそうですが口にふれた可能性は高いです。また、拭いた事で赤ちゃんが泣いてしまい落ち着かせる為に赤ちゃんせんべいをあげましたがアルコール等で拭いたわけでもない手で食べてしまって大丈夫なのかと今更不安になってしまっています。
今のところ(5時間強後)機嫌もよく嘔吐等ありませんが何か症状が出ない限りは病院へ行っても無意味でしょうか?
ここから気をつける症状や様子があれば教えて頂きたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

5名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師