てんかんの娘 何か変

person10代/女性 -

 てんかんの娘がいます。16歳です。この1月に初めて発作を起こし、救急車で対応し、帰宅したその晩にもう一度発作を起こしています。
その後、てんかん専門病院でブルーの薬(イーケプラ)だと思いますが処方されています。彼女はいつから発症したか分かりませんが、現在は「てんかん患者」です。

 彼女は、幼稚園から小学校の時から、お箸の持ち方、鉛筆の持ち方、など毎日教えてもらっても、教えてもらった内容が持続しない傾向がありました。あまりに簡単なことを毎日忘れるので、本当に物覚えの悪い娘だと指導にも熱が入り叱責していました。その後中学生(中学生でもたびたび注意です。)になり、受験勉強はそれなりにがんばり、今は高校生になって、それなりの進学校に進みましたが、高校生の現在でも、例えば、SNSでお迎えする際、「時間、場所」はマストで記載すること。でないと迎えに行けないと何度も相談しましたが、翌日に平気で時間だけ何度も送ってきたりします。そのたび、指摘すると「忘れてた!」と謝るのですが、何かとても違和感があります。

 妻も、うすうすこの違和感をいろいろな場面で感じており、「知的障害」まではいかないけど、何か通常ではない「障害」があるのでないかと疑っています。しゃべり方もあなたが伝えたい「結論」からお願いといっても、今日あったことを前から順番に話すなど、話を聞くだけでもイライラして、プレゼン力?もかなり弱いと思います。

短期記憶が弱いのか?ストレスか?てんかんと何か関係があるのか? 単に性格(のんびりしている。)の問題か?などです。私は、詳しくはありませんが、発達障害の何かだと思います。
 
 これが病気ならその見立てと連れていく診療科など、てんかんの先生、また精神科の先生でアドバイス・ご助言がありましたらよろしくお願いいたします。 

 

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師