血管炎・紫斑病・他の病気の可能性

person30代/女性 -

紫斑について、考えられる原因は何がありますでしょうか。
また、血管炎、紫斑病、他の病気の可能性は高いでしょうか。

【状況】
今年3月下旬頃から足や腕に押しても消えない紫斑が出るようになりました。
最初は内出血のあざが目立っていたので、血液内科で血液検査を受けましたが、異常ありませんでした。
その後2つの皮膚科を受診しましたが、蕁麻疹や肌荒れでステロイドの外用薬(エクラー軟膏、アンテベート)と内服薬(ベタメタゾン錠)を処方され、ステロイド外用薬で様子を見ていたところ、1か月ほどで少し良くなりました。ステロイド内服薬はほとんど飲んでおりません。
しかし、5月上旬ごろからまた出るようになりました。
特に太ももが多く、1つ1つが独立した感じになっており、凹凸はあまり感じられません。
同時に毛嚢炎、肌荒れ、蕁麻疹、チクチク感も出るようになりました。
紫斑は早いもので数時間、遅くても1週間ほどで消えます。
通勤時に重い荷物を膝の上に乗せることが多いです。

【定期通院】
歯医者(クリーニング、虫歯)
耳鼻咽喉科(鼻炎、上咽頭の症状)
婦人科(月経困難症、卵巣に水が溜まっている)

【服用中の薬】
3/18~3/29まで 低用量ピル(フリウェル配合錠 LD「あすか」)
ジエノゲスト
ロラタジン錠
半夏厚朴湯

【3/23 血液検査】
白血球数 7160
赤血球数 454
ヘモグロビン 13.5
ヘマトクリット 36.9
MCV 87.2
MCH 29.7
MCHC 34.1
血小板数 24.2
白血球分画Neutro 70.5
白血球分画Lympho 22.9
白血球分画Mono 4.9
白血球分画Eosino 1.3
白血球分画Baso 0.4
APTT 28.3
CRP 0.03
出血時間 4:30

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師