家族が統合失調症疑いですが、他の方の意見も聞きたい。

person30代/男性 -

家族が妄想型統合失調症疑いです。
もともとの性格
・繊細でストレス、環境の変化に弱い
・普段人当たりはいいが、許せないことがあると他者に過激なることもある
経過
7年ほど親の病気や家族関係、仕事のストレスを抱えており、5年前結婚後にうつ病と診断。その後うつを乗り越え、1年後くらいから過度に自尊心が強くなり職場にて過激な行動がみられるように。部署移動しここ2、3年は特に同僚との相性が悪く、いいように利用されると感じ他者を信用できず。1年前に母親の死別、父親の病状の悪化もあり心配で常に緊迫した感じあり、なんとか感情をコントロールし自分を保っていた。子どもも生まれ、親、仕事、育児と負担が増える。その頃より職場で嫌なことがあると無表情で考え込むようになり、疑い深く恨みを抱き続けるように。以前からある不眠も悪化、2か月前に家族関係の悪化、職場でのパワハラ、嫌がらせ?(資料がなくなるなど)が重なり頭が興奮し負の考えが止まらず、突然被害妄想発症(同僚がグルになって上記の嫌がらせをしているのではないか、パワハラしてきた人の仲間が自分を追跡してきた)。発症日に自ら病院に行き投薬治療。数日で追跡妄想はなくなったが、自分が狙われているかもという思いは職場復帰する1ヶ月半ほど持続(職場復帰し何もされないことから認知の歪みだと再確認)。1か月ほどは不意に無表情で考えこむこともありましたが、休職中も妄想を除けば普通に生活していました。初診日に感情もない(自分でその状況に持って行った)と医者に言ったようで上記の診断がついたのかと思いますが、それまで趣味を楽しんだり、発症数日前には泣きながら喜ぶこともあり、ストレス過多だなとは思いましたが感情がないようには思えませんでした。
質問
これらの経過、症状から何と診断されますか。自分で感情をコントロールしていても感情の平板化となりますか。

精神・神経科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師