ジェノゲスト服用時の大量出血による医師への伝え方について
person30代/女性 -
ご覧くださりありがとうございます。
昔から多発性子宮筋腫や酷い月経困難症があり、現在ジェノゲスト服用中です。
20代の時に脳出血をしたことから他の低用量ピルが使用できません。
ジェノゲストを使用するのはこれで4回目なのですが、
過去3回の服用時にはそれぞれ数ヶ月~半年ほど服用していたものの、どちらも大量出血をして服用を中止しました。
中止時にはどちらのケースでも、セミダブルのベッドの半分が一瞬で血に染まるほどの出血と、20cmほどの血の塊がドバドバとまるで産卵するかのように大量に出ました。
そうでなくとも、服用時には生理が止まるとよく聞くところ、実際には下半身がネジ切れるような普段と同じ程度の生理痛と、ナプキンを複数枚重ねて尿とりパッドのような大きさにしたものでも一時間足らずで交換が必要になる事が多く、普段の生理時と何も変わりませんでした。
そういう事から、3回目の大出血の後の昨年秋から半年ほどレルミナに切り替えていましたが、服用可能期間が終わったためジェノゲストを再開しました。
ですが過去のジェノゲスト中止時の上記のような体験がフラッシュバックし、大変恐怖を感じております。
一方で、主治医にもジェノゲスト服用時にはそうした症状が必ず出ることを何度かお伝えしたものの、どうしても信じていただけない様子です。
「過去の大量出血はストレスによるもの」「ジェノゲストを服用してても普段の月経時と同じぐらいの過多月経があるみたいだけど、月経が止まるかどうかは人それぞれ」というスタンスのようです。
主治医に対してはかなり厚く信頼しているのですが、こうした場合、どのようにすればこちらの話を信じていただけるでしょうか。
変な質問で恐縮ですが、お医者様の観点から、宜しければご教示いただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。