聴力検査と有毛細胞の検査について

person20代/女性 -

先日ライブに行った後、耳が痛くなりライブの1週間後に耳鼻科に行って詳しい検査をしてもらいました。
聴力検査は正常範囲だったのですが、有毛細胞の動き(どれぐらい反応するかの検査らしいのですが、日本ではなんという検査なのか分かりませんでした)を見る検査をしてもらいました。
その検査では片方ずつイヤホンを入れ、音がなるような検査だったのですが、その検査結果では医師から下記のようなことを言われました。
「有毛細胞がいくつかの周波数域で反応しなかった。通常20〜30代の若者は反応するので、聴力は正常範囲だが、同じ年代の方と比べると聴力は少し劣っている」
「しかし有毛細胞の反応を見るテストも合格しているので、何も問題ないし、治療も特段必要ない。有毛細胞の反応がなかったのは有毛細胞が死んだか、損傷している可能性があるが、この検査で有毛細胞の状態を見ることはできない。まだ若いので、有毛細胞が回復したら今回の検査で反応がなかった周波数域に関しても次の検査で反応が出る可能性もある」
「難聴の場合はこの有毛細胞の検査も合格しない」
とのことでした。
初めて海外の耳鼻科を受診したため、医師の言葉をちゃんと訳せているかは分からないのですが、有毛細胞の反応を見る検査?とは何なのでしょうか?
反応がなかった領域があると言われて不安なのですが、やはり聴力が悪いということなのでしょうか。それとも有毛細胞が傷ついているということなのでしょうか。
合格していると医師は言っていましたが...。
日本では聴力検査しか耳鼻科で受けたことはなく、有毛細胞の反応?をみる検査は初めてでした。有毛細胞の検査結果を添付します。
また日本では聴力検査を今年の3月に受けていますが、正常範囲でした。
まとまりがない文章で大変申し訳ありません。非常に不安です。何かアドバイスいただけますと大変幸いです。

耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

2名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師