大腸ポリープ3cm (悪性の可能性)
person30代/男性 -
39歳男性です。健康診断で便潜血陽性となり、大腸内視鏡検査を受けたところ、盲腸に3cmのポリープ(平坦なタイプ?)があり、大きさから出血のリスクがあり、入院の上、内視鏡手術で切除予定です。
現在病理検査中なので、現時点では悪性か良性かは分からず五分五分と言われています。
【質問】
1. 大腸内視鏡検査は1年前にも受けておりその時はポリープ無しとの所見でした。1年で3センチに成長することはあるのでしょうか?その場合はやはり悪性度は高いのでしょうか?それとも見落としの可能性の方が高いでしょうか?
2. 医師からは仮に悪性だとしても内視鏡で切除可能なのでそれほど心配いらないと言われているのですが、いざ内視鏡手術で切除したら、浸潤度が高く追加手術(開腹or腹腔鏡)の可能性ってどれぐらいの頻度であり得ますでしょうか?
3. 内視鏡で切除出来た場合で悪性の場合、ステージはどの程度を想定すればいいでしょうか?
わずか1年で3センチのポリープが出来たとのことで動揺しています。先生の言う通り、それほど心配しなくて大丈夫でしょうか…
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。