息苦しいさがあり、診断について

person50代/男性 -

50歳になります。咳喉の風邪の影響からか、治った後も少し息苦しく感じる時があり、念の為、呼吸系の診察を受けました。

喘息を確認する為に呼気NO検査をして14の数値でした。また血液検査では特段のアレルギーは無いとの診断でした。肺のレントゲンでの指摘もありません。

その後、肺機能検査をした際に「fev1.0% 68.1%」の数値から
突然、喘息、もしくはCOPDの疑いがありますとの診断を受けました。
他の肺機能の指摘は何も受けていません。問題なかったと思います。
「fev1.0% 68.1%」、この数字がどの程度よくないのかもわかりません。70%が基準とは知りました。
何か拡張する薬を使って「fev1.0% 70.2%」とかでした。

過去にタバコを吸っていた時期は一度たりともありません。
次回肺のCTを進められました。

質問としてはこの数値から想定できることは喘息かCOPDだけなのか、、
喘息はなさそうなのでCOPDだけなのか、、、他の可能性はないのか、、
また一時的な数値の可能性はないのか、初めての検査だったので今までもこの数値だったのか、悪くなっているのかもわかりません。先生も歯切れが悪くどっちとも診断はしない感じでした。。。

病院からは1ヶ月として、吸引薬を出されましたが、具体的な治療方法や方針を先生からは言われておらず、私としては今後の対応をどうすればいいのか、不明です。

他の病院で診てもらうのがいいのか、しばらく様子を見ておけばいいのか、、、自分として何か改善したほうがいいのか、、

この状況から何かアドバイスを頂けると助かります。

よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師