レクサプロ賦活性症候群について
person30代/女性 -
急性ストレス障害がきっかけでパニック障害再発のため、2日前からレクサプロを4分の1錠(2.5mg)飲んでいます。
過敏な体質のようで、イフェクサー開始時にセロトニン症候群になり継続不可、ミルタザピンも1/2錠で増量不可と判断されました(2週間飲み、離脱症状に1週間悩まされました)。その後漢方薬+抗不安薬(アルプラゾラム)での治療に切り替え2週間ほどは落ち着いていました。しかし、今回がパニック障害の再発であることからSSRIの使用をやはり勧められ、レクサプロに少量でトライすることになりました。
セロトニン症候群はクリアしたかと思われるのですが、2日目の今朝突然猛烈な不安に襲われたまらなくなりました。アルプラゾラムを飲み、なんとか落ち着きましたが、賦活性症候群と言えるでしょうか。
また、賦活性症候群は、我慢して飲み続ければおさまりますか?いろいろな薬の副作用に疲れてしまったので、できれば変えたくないのですが、またあの不安に襲われると思うと恐ろしいです。やはり今回は中止すべきでしょうか。次の受診予定は1週間後ですのでアドバイスいただきたいです.
尚、現在の服薬は
・アルプラゾラム1日3回
・桂枝加竜骨牡蛎湯1日2回
・レクサプロ2.5mg
・デエビゴ5mg
以上です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。