9ヶ月の子供、心房中隔欠損症
person乳幼児/女性 -
9ヶ月の女児を風邪でクリニックに連れて行ったところ、心雑音があった為心エコーを行うことになり、14mmの大きな穴が開いていることが判明しました。
引っかかる部分が少ない為、恐らくカテーテル手術は難しく、開胸手術になるだろうとのこと。また、心臓の肥大がみられ、ミルクの飲みが悪かったために成長曲線の10パーセンタイル値付近にいる為、一年以内の手術を検討したほうが良いとのことでした。
質問ですが、
1) 今後引っかかかる部分が増えて、カテーテル手術をすることが可能になることはありますか?
2) 一年以内の手術推奨とのことですが、一般的にカテーテル手術、開胸手術それぞれの場合、手術が適齢となるのは何歳頃になりますか?
3) 当方香港在住で、香港の病院で出産、これまでの新生児検査なども全て香港で行っていましたが、今回日本に一時帰国中に連れて行ったクリニックで初めて心雑音を指摘されました。その後香港に戻り、専門医に診てもらい正式に欠損孔の位置や大きさを調べました。心臓手術をするにあたり、香港も医療レベルの高い国ではありますが、やはり日本の方が手術例は多いと思うので、日本での手術がベターとなりますでしょうか。
質問が多く恐縮ですが、何卒アドバイスの程よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。