目薬のさしすぎの影響について

person10代/男性 -

11歳の男の子です。
先週寝ながら目を擦り、翌日夕方目頭の方が赤くなりました。
眼科に一度行きましたが、充血も治まっていた為、今までと同じ、アレジオンとフルメトロンが出ました。
自宅へ帰りゲームを30分すると、また同じ所が赤くなり、また眼科に行くのもと思い、市販の抗菌の目薬と子供様の疲れ目に効く目薬を買いさしてました。
2つの目薬が1日5~6回でプラス、アレジオンも1日2回でさしたため、(多分5日ほどさしてました)1日の点眼が14回位と多く、後から目薬のさしすぎは、涙も流してしまう為良くないと知り心配になりました。
子供が目薬をしている時期、梅雨で曇りの日は何ともありませんでしたが、梅雨明けし晴れた日、学校から帰ると、凄く赤いわけではないですが、白目が若干朝よりは赤いかな?程度になっていて、その日の夜に痒くてかいたのか、翌朝目がいつもより充血し少し二重がくっきりしてました。(少ししたら、もとに戻りました。)
もう一度眼科に行き、その時は晴れた日が関係あるかと思っておらず、ただ寝てる時に痒がり、朝少し腫れたり充血があると話し、目も見てくれ綺麗ですと言われました。前にドライアイも気になり見てもらったことはありますが、乾燥などの影響は今回思いつかず、聞いてません。
質問です
1.素人考えですが、目薬をさしすぎて涙の成分など流れてしまい、日差しの影響を受けやすくなったなどは考えられますか?
2.もう目薬はアレジオンだけにして3日目になりますが、目の3層(ムチンなど)は何日くらいで修復されますか?

眼科分野 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師