濾胞性リンパ腫の治療方法について

person70代以上/女性 -

75歳母親が悪性リンパ腫の濾胞性リンパ腫と診断を受けました。現在、限局期のステージ1と言われていますが、骨髄検査の結果待ちでグレードは聞いていません。
放射線治療を勧められています。
腫瘍は頸部に一つ7cm弱の物以外はPET検査で近くに小さい物が数個あるだけとのことでした。血液検査で異常はなく、症状も全くありません。

質問(1)腫瘍が大きいので今治療する方がいいとのことですが、小さくする目的であれば外科的手術では取れないものでしょうか?標準治療にないのはリスクがあるからですか?

質問(2)フローチャートでステージ3の進行期の低腫瘍量の場合、無治療経過観察もあるのですが、限局期でステージ1では定期的な血液検査のみの経過観察は選択できませんか?

主治医は大きいから早めに治療した方がいいと言います。しかし、副作用として飲み込みにくくなったり唾液が出にくくなると聞きました。普段から痰が絡みやすく咳をよくするのですが、その機能が低下して痰を出せなくなるのではと心配です。

質問(3)放射線治療の場合、5日×8週の40回すると言われました。通常は20〜30回と聞くので多い気がするのですが、一回の放射線量が少ないなどの理由でしょうか?それとも、それだけ多く当てないと治せないからでしょうか?

もしも放射線治療が耐えられないと判断をした場合、あるいは骨髄まで浸潤していた時はBR療法と言われています。しかし副作用があまりにきついので身体への負担を考えると、抗がん剤は極力使いたくありません。

質問(4)リツキサン単剤の治療の選択は可能でしょうか?その場合はどのような副作用が起こり得ますか?

お忙しい中、多くの質問で申し訳ありません…
血液内科、または放射線科、腫瘍外科の先生方のご意見をよろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師