妻の性嫌悪に関して(内容は本人も確認済み)
person40代/男性 -
妻の性嫌悪症かと思われる状態に対し、カウンセリングもしくは受診対象となりうる科をご教示ください。
■相談者:42歳、妻:45歳 交際:6か月、婚姻:10年
■経歴
A.交際~妊娠:2年6か月程度、性交渉頻度:週2~3回程度
B.妊娠期間:10か月、性交渉頻度:全期間で1回
C.産後~6か月程度、性交渉頻度:0回
D.~2年前;不妊治療開始、性交渉頻度:月1~2回程度
E.~2か月前、性交渉頻度:月1~2回程度
■主な出来事
A~C期間:流産1回、出産前は切迫性早産になり入院。
Cの頃から妻の性欲減退があったが話し合いの末、上記回数程度
D不妊検査によりエストロゲンの数値がゼロに近かったため、治療を開始し現在まで治療中。
Eの時点で妻の反応に不自然さを感じ話し合い開始。以降性交渉は無く、現在治療方法について模索することを合意。
■症状:性交渉、性的に触れられること、TV等で男女のキスシーンを見ても嫌悪感を感じる。
■妻の申告:夫が自分を性的な目的でしか見ていないのではないかという疑惑があった。自分は性欲が全くない。性交渉を断ると、夫が不機嫌になる。夫の事は好き。夫以外の異性に対し性的な魅力を感じるということも無し。性交渉以外の状況:家事、育児、趣味等で特段の問題は無し。夫婦共通の人間関係も良好。夫婦ともに不倫は無し。
■病歴:妻:心療内科受診経験有(交際前)
■相談者から見た主観
過去にやや性に開放的なものの、交際後は貞淑であった。
元々声を荒げるタイプではなかったが(怒り慣れていなかった?)、近年声を荒げる怒り方をすることも出てきた。
趣味・仕事・育児に充実している。※直近1年は妻の仕事が忙しくなった
外見的な変化は、極端には無し。夫婦ケンカ:年に0~1回
■将来の希望
夫婦共に元の関係に戻りたい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。