86歳父 人工透析2年 心筋梗塞発症で入院後の余命
person70代以上/男性 -
満87歳父です。人工透析を始めて10月で2年です。田舎一人暮らしで頑張っていましたが、体重は50キロを切り、6月に付き添った別の呼吸器科(間質性肺炎がありステロイド服用中)血液検査の際、血の色がどす黒くびっくりしました。高血圧、時に180超えや、37.5など熱が出ることも多いです。
私は海外に住んでいるのですが、8月に入り急に電話になかなか出ないことが増えました。
透析、年齢、この暑さの為と思いつつ、先週から呂律が回らない、
また激しい腹痛があると本人から聞き心配していました。
隣町に住む兄夫婦も急激に痩せ、弱っていることを心配し、色々対応をし始めたところ、
今日、健康状況が一転。総合病院の救急に運ばれました。
結果、原因は2週間前くらいに起きていた、心筋梗塞であるとのこと。すでに2週間も経っていること、年齢、健康状態から、余命三ヶ月(急変する可能性有)もう治療よりも痛みを抑えて安静に過ごす。ということでした。
お腹の痛みは心筋梗塞が原因とはいえ、45キロに痩せ細った身体で2週間も頑張っていた父、
涙が出ます。気力と気合いで頑張っていると思うのですが、やはり診断通り、
回復は難しいのでしょうか。心筋梗塞を乗り越えたわけではない?
現在、血圧、体温は正常、極度の衰弱で一人で立てないが、意識はあり話も何とかできるようなのです。
父の様な場合、今後どのようになって、何が原因で、悪化して旅立ってしまうのでしょう?
やはり余命三ヶ月は最長ラインでしょうか。
多くの同じ様な高齢患者さんを見ておられるお医者様のご意見をお願い致します。
ご意見を参考にさせて頂いて、今後の帰国予定を立てたいと思います。
今すぐ行けば、まだ父らしさがあると思いますので今週すぐに2週間は決めましたが、
その後どうしたら、どう覚悟したらと。宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。