人間ドック胸部CTで小結節。経過観察とはされていないが次のドックでも胸部CTを受けるべきか?

person30代/女性 -

昨年職場指定の人間ドックを受けたところ、肺に小結節影ありという結果が届きました。
胸部レントゲンではなく、オプションでつけた胸部CTでの結果となります。胸部レントゲンでは所見なしでした。

所見欄には「形状からは良性結節と考えられます。」とあったのですが、お恥ずかしながら喫煙者であること、また、ネットで調べると形からは判断できないというような書かれ方をされているのも見かけ、若干不安です。
人間ドック上のその点に関する判定はBで経過観察などにはなっていないので、取り立てて気にすることではないという認識でよいのでしょうか。(肺に小結節はよくある話?)
専門のお医者さまが写真を見てそう判断したわけなので、素人がネットで調べずにそう思ってはいたいのですが、気になって質問させていただきました。

なお、関係はないものだとは思いますがその他は人間ドック等で乳房腫瘤(昨年判明、1年後経過観察と言われています)、子宮筋腫(1年ごとに経過観察中)があります。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師