アミラーゼの値が少し高く、膵臓がんについて調べていたら不安が拭えません
person20代/女性 -
はじめまして。
長くなってしまったのですが、読んでいただけると嬉しいです。
今年の春に過度のストレスで胃を悪くし、内視鏡で見てもらった結果、逆流性食道炎と表層性胃炎と言われ、機能性ディスペプシアだろうと診断されました。それからファモチジン→タケキャブ20→10、六君子湯とアルロイドG内用液を悪くなる度に処方してもらい、合わせて4ヶ月ほど服用し続けていました。
7月下旬に激しい腹部の圧迫感と吐き気で点滴を入れてもらい、その際に腹部レントゲンと血液検査も行いました。当日言われたのは、副交感神経が働いておらず、胃腸が動いていなかったからだろうと言われました。
血液検査結果では、アミラーゼの値が146と少し高く、超音波エコーで膵臓を診ていただきました。異常は見当たらず、腸の炎症のせいだろうと言われました。
20代のがんはほぼないだろうと分かっています。ただ、初期はエコーで見つかることは少ない、1年で進行、20代で亡くなった方もいるなどの情報を目にしてしまい、不安でたまりません。
普段から病気について人の何倍も気にしてしまい、大きな病気だったらと何時間も調べて、不安で涙が止まらなくなって、気にしすぎ、迷惑だと思われたら嫌だと病院に行く決心ができず悩んで、家族に痺れを切らされ病院で検査をしたけど問題はなかった、ということがよくあります。
今回も、アミラーゼの値が高かった、4ヶ月で38キロから34キロまでの体重減少がある、左肋骨の下やみぞおちが痛くなることがある、症状がどうにも膵臓がんに当てはまっているように感じてしまい、もっと詳しい検査をしなきゃなんじゃないかと不安で落ち着かず何も手につきません。
この症状は本当に大丈夫なんでしょうか?いつも以上に不安で、胃腸炎が原因だろう症状もあり、考えすぎなのは分かっているのですが確信が欲しく、ご意見いただきたいです。すみません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。