右手小指の強い痺れ(正座したときのような)で目が覚める
person40代/男性 -
47歳男性、糖尿病と慢性腎不全、高脂血症と高血圧があり治療しております。
またことし1月に唇のしびれから脳神経内科を受診したところ、脳の右側の頭骨内の血管に狭窄があることが判明し、脳梗塞予防のためにクロピドグレルとシロスタゾールを内服しています。7月にMRIを取ったところ1月と変化はないとのことです。
以前から時折両足の指先や両手の指に軽い痺れや腕のだるさがあり時折湿布を貼ったりしていますが、本日深夜1時半頃、右側の小指を中心に右腕に正座したときのような強い痺れを感じて目を覚ましました。
強い痺れは数秒で引き、6時間経過してほぼ痺れは治まったのですが、今現在、右手小小指や小指側の手の甲に軽い違和感があります。
なお痺れが出たときに足の痺れはなく、喋りも正常で、腕を伸ばしても右腕が下がることはありませんでした。
目が覚めたときの睡眠時の姿勢が明らかに右腕や右手小指のあたりに圧がかかったような寝相だったことや、頭骨内血管の狭窄にともなう手の症状が出るとすれば左手側であることを考えると脳梗塞の可能性は低いと思いますが、脳の左側に脳梗塞が発症した可能性もあるのでしょうか、それとも神経系の影響なのでしょうか。
現在ほぼ症状は収まってますが、脳神経内科を受診すべきなのか、整形外科を受診すべきなのか、あるいはしばらく様子を見ても良いものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。