乳ガン エコー 細胞診
person20代/男性 -
妻30歳。
28歳で妊娠。29歳誕生日に第一子出産しています。
子供も出来、30歳という一つの節目を機に8/26に乳がん検診目的で乳腺外科に初受診しました。
受診前のセルフチェック上、しこりは無く、自覚症状も特にありませんでした。
乳腺外科では、触診と超音波検査から始まり、触診では分からない位置(右胸外側下部の奥?)に1cm弱のしこりをエコーで指摘。
妻本人は驚いたそうですが、
これは、所謂10〜20代によくみる良性のしこりですね〜。エコーで気付かれることも多いですよ〜というような説明をされながらエコーを受けていたそうです。
エコーの後は、流れるように細胞診まで行っていただいたそうで、
先生からは、エコー上悪い見え方はしていない。悪性だと血流が見えるけど無い。などの説明を受けたそうです。
素人目でしこりは横長の楕円形に見えたそうです。
1、内容的には良性のニュアンスで説明を受けてるみたいですが、細胞診まで行うということは悪性を疑っているのでしょうか?ネットでは、良性であれば経過観察が一般的だと書いてある為、一時的に安心させる為に良性と伝えていたのかと考え心配です。標準的に細胞診まで行うのは珍しくはないのでしょうか?
2、今回初めての検診で、尚且つ1cm大のしこりを確認した為、いつからできていたのか定かではありませんが、万が一、悪性であった場合、転移など進行は進んでいるのでしょうか?
3、今回診ていただいた先生は開業医で、総合病院での副院長も兼任されている日本外科学会外科専門医・指導医と日本乳癌学会乳腺専門医・指導医の方になります。信頼できる診察だったと思うのですが、細胞診を行ったことで余計に疑われているのか不安になっています。先生の良性という話はそのまま受け止めても大丈夫でしょうか?
すみませんがご回答よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。