子宮体がんステージC2期の術後の抗がん剤補助療法について
person50代/女性 -
1ヶ月前に子宮体がんの手術を受けました。子宮、卵巣、全摘出、リンパ節の郭清を行いました。最初の診断ではステージ1だったのですが、手術後、摘出した子宮の癌細胞が脱分化がんであることと、骨盤内のリンパと大動脈への転移があったことから、再発高リスク群とされ、再発予防のための追加抗がん剤治療を提案されています。
私としては抗がん剤の副作用のリスクや、今術後で体力が戻っていない中、予防的に抗がん剤の治療をするということに、どうしても抵抗があり、治療を受ける気持ちになれません。自分が納得しないまま治療を受けたくないのが本音です。
ただ自分のがんの状況について認識不足や抗がん剤に対する思い込みもあるのではとも思います。
再発のリスクと抗がん剤の副作用のリスクにつててどちらを選択するのが良いのか、また私の認識不足などあれば指摘や意見をお伺いしたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。