下咽頭癌 化学放射線療法終了後の腎機能低下について 食生活の質問

person50代/男性 -

下咽頭癌 化学放射線療法の最終投与から3か月経過。
1か月前の治療効果の診察では、がん消失、再発転移なし とのこと。
現在経過観察中。

⚪︎主人  55才
⚪︎下咽頭癌 ステージ4 リンパ転移あり
⚪︎治療内容 化学放射線療法 
 抗がん剤 シスプラチン300mg 3回に分けて投与
放射線  腫瘍領域2gy 35回照射  予防領域2nd 20回照射

〇現状
腎機能の低下が著しい。IFCC. 赤血球数 ヘモグロビン ヘマトリットが低く、RDWが高い。
そのため、造影剤をいれてCTを取ることが難しいと言われる。
体重は治療前から10kg減少。食欲はあるが、体重は増えない。
178cm 63kg。

〇質問1
腎機能を上げるために、水を飲むこと以外にできる事は。

〇質問2
腎機能が戻ってきたら、造影剤をいれてCTをとることができるのか。

〇質問3
食生活について、ネットの情報ですと、リン、カリウム、たんぱく質の調整が必要 ということが書かれています。
毎朝下記のものを食べています。
フレッシュジュース(リンゴ半分、ニンジン1本、小松菜2束)
味噌汁(トマト半分~1ケが入っている)
豆から絞った豆乳1杯

リン、カリウム、たんぱく質は取りすぎではないか。

〇質問4
腎機能がこのまま戻らない場合、将来的に危惧される病気は

以上ご回答よろしくお願いいたします。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師