トイレにいる目に見えない菌・不潔恐怖症

person20代/女性 -

私は去年の9月頃から新しい職場で働き始めました。職場での制服が決まっておりズボンの裾が長めでした。今年の2月か3月頃に裾上げをしましたがそれまでは床にズボンの裾がついてしまっているかもしれないような状態で生活していました。そのような状態でトイレに行ったりしていました。職場のトイレは毎日午前と午後に掃除されていますが日曜日はお掃除の方がお休みなので掃除はされていません。よく私は洋式に入っていたのですがその個室は結構狭く、身動きがなかなかとれないような状態でした。狭いため裾を折ったりすることが出来ず裾が床についてしまっている状態でトイレをしていました。当時の私はそういうことを気にせず過ごしてきていたため消毒などはしていませんでした。その制服を持って帰ったりする際ズボンの裾を触ったりその触った手で私物を触ったりしていたため家中がトイレの菌だらけなのではないかと最近思うようになりました。今年の2、3月頃から菌などを気にするようになったためそこら辺から気をつけるようになりましたが今までずっと裾を引きずってたりしていたため目に見えない菌が部屋のあらゆる所にあるのかと思うと不安で仕方がないです。

質問なのですが普通に考えてこういうことはありえないことなのでしょうか。
こういう症状になってから普通が分からなくなってしまったため自分でも異常だと思うのですが心配が勝ってしまい何も付いていないのに目に見えない菌があると思いこみ消毒をするのをやめることができません。
トイレの床はどれほど汚いのでしょうか。半年ぐらいは時間が経過しているためそこまで気にしなくてもいいのでしょうか。長くなってしまいましたが教えていただけると幸いです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師