右手橈骨遠位端骨折、手術創の痛みに処方された薬について

person50代/女性 -

7月末に右手橈骨遠位端を骨折し、8月初めにプレート手術を受けました。現在、手術からちょうど2ヶ月が経過したところです。
昨日、経過観察でX線写真撮影と診察を受けました。次回は1ヶ月後です。リハビリ室には週1回通っています。
骨癒合やリハビリは順調ですが、手術の縫合痕とその周囲にひりつきと強い痛みが断続的にあります。昨日の診察で主治医に相談したところ、これまでのロキソニンの替わりに、ボルタレンゲルとトアラセット配合錠が処方されました。

質問は2点あります。
1点目。
手術の傷痕を可能な範囲できれいに治したくて、マイクロポアテープを貼っています。しかし、ボルタレンゲルを塗布するにはテープを剥がさないといけません。テープを剥がす時の刺激を考えると、頻繁に貼り替えるのは本末転倒のようにも思います。例えば、テープを剥がす頻度を抑えるために1日おきにテープを貼ったとしても、傷痕が肥厚性瘢痕になることを防ぐ効果は期待できるものでしょうか。

2点目。
これまでは朝ロキソニンを服み、昼と夜は痛みが強い時だけ服んでいました。
今回トアラセットを処方する際に、主治医は「クセになるので、あまり服まないように」とおっしゃっただけでそれ以上の指示はなく、毎食後分が処方されています。
今朝の分を服用したあとに眠気があり、仕事にならないので昼は服みませんでした。
自動車の運転等をする仕事ではありませんが、眠気は仕事の支障となります。
トアラセットの薬効持続時間がわからないのですが、1日1回の服用では問題となりますでしょうか。

本日、初めて朝ボルタレンゲルとトアラセットの両方を使い、午後のいまも痛みは和らいだ状態です。
長文、恐れ入ります。主治医の勤務日を考えると問い合わせるにも時間があくので、ご助言いただけたら助かります。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師