頸椎、胸椎、腰椎等に関連する疾患及び体重減少と下肢の筋力低下、ふらつき、筋肉痛

person40代/男性 -

以前、こちらで相談(症状から頸椎症や椎間関節症ではないかとの回答を頂きました)した者ですが、それに関連した事で先生方に御聞きしたい事項があります。

■ 頸椎症や椎間関節症によって喉や骨格に影響が及び、呼吸が重くなったり腕や脚が重くなったり下肢の筋力が低下することがありますか?

■ 6月から8月位にかけて体重減少(10キロ近く減少。10月現在は下げ止まっています)があり、総合病院にて血液検査や尿検査、造影CT撮影と色々やりましたが異常が見つかりませんでした。私は当初、甲状腺の異常を疑いましたが(最初、別の医療機関の血液検査で基準値外が測定された為)、数値が基準値におさまっており、糖尿代謝の先生曰く『特に問題ない』との事でした(その為、
甲状腺エコー検査は未実施)。
そこで質問なのですが、TSHの値が基準値内であってもギリギリの場合、体重減少や筋力低下などの症状が出現しますか?
注❪ 6月から8月にかけては一食分程度のカロリーと間食、清涼飲料水を抜いていました❫

■ 神経内科にて頸椎と腰椎のMRI撮影、整形外科にてレントゲン撮影をしましたが特に異常なしでした。
しかし、脚の筋肉(皮下脂肪?)が減ってきている感覚とふらつくような違和感があり、ふくらはぎも筋肉痛が出てきました。
もう一度神経内科にいくべきでしょうか。
因みに現在、整形外科でリハビリに通っています。

■ 『必須アミノ酸BCAA』は筋肉の増強や維持に効果があると喧伝されていますが、医学的にみて正確でしょうか。
また、それは医療機関で処方して頂けるでしょうか。

以上、お忙しい所申し訳ありませんが、宜しく御願い申し上げます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師