左中肺野結節影疑いについて
person50代/男性 -
職場の健康診断で、肺の異常を指摘されました。「左中肺野結節影疑い。この1年間に肋骨骨折を起こしていなければ、精査を受けてください。」とコメントされていました。今年の5月頃に、風邪から激しい咳が続き、マッサージに行って背中を押された時に、両側とも肋骨を痛め、整形外科も受診しましたが、整形外科でのレントゲンでははっきりと骨折が写らず湿布と飲み薬で様子見となった経緯はございます。肋骨骨折は過去にも経験があり、痛み方はほぼ同じでしたので、整形外科でのレントゲンには写りませんでしたが、痛めたのは確かかなと思っています。
教えて頂きたいことは以下のとおりです。
1 左肺の中ほどの肋骨が重なった部分で、肋骨の陰影を落とした画像でも丸く白っぽいところが残りますが、これが指摘部分で、肺がんが疑われるものでしょうか。
2 「肋骨を骨折していなければ…」というコメントはこういう検診で自動的につくものでしょうか。それとも画像を見た医師が、骨折の跡の可能性もあると見ているということでしょうか。
これから手配して、CT検査は受ける予定ですが、初めてのことで最悪のことばかり考えてしまうので、事前に分かる事を教えて頂けるとありがたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。