マンモグラフィの画像に映る4ミリ弱の白い影について
person50代/女性 -
自費で毎年、マンモグラフィとエコーの両方で乳がん検診を受けています。
過去3年の画像を見せて頂きながら今年の結果の説明を受けました。
同じところに3から4ミリの白い塊(影)が 映っていました。
先生からは「心配するようなものではない。リンパ節もしくは嚢胞」とのご説明がありました。
一方で「嚢胞はできたり消えたりするので全く気にするものではない」とのお話もあり、少々の矛盾点が気になり、こちらで質問させて頂きました。
できたり消えたりするものであれば、3年続けて全く同じ位置に(大きさにほぼ変化は無いそうです)あるのが嚢胞と言うのは考えにくい気がしますが如何でしょうか?
「乳房内リンパ節」と呼ばれるものでしょうか?
画像がないので、あくまで推測での話になってしまうのは重々承知していますが、
1、考えられるものとして何が1番有力でしょうか?
2、「癌ではない」とはっきり言って頂いてはいるのですが、癌と嚢胞とリンパ節は専門家が見ればすぐに違いがわかるものなのでしょうか?
3、会社の検診で、年明けに乳がん検診を希望すれば受けることができるのですが、不必要でしょうか?
4、また今後気をつけなくてはいけない点につき、アドバイス頂ければ幸いです。
恐縮ですが以上4点ご回答方、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。