持続的な筋疲労、全身の筋肉のぴくつき
person20代/男性 -
22歳の男です。
不安障害、身体症状症などがあり心療内科に通院しています。服用している薬は半夏厚朴湯と猪苓湯です。
1ヶ月ほど前から頭部以外の体の全身にぴくつきがあることに気が付きました。
5日ほど前から腕と脚の筋肉の疲労感が取れず、少し歩いたり荷物を持ったりするだけで疲れてしまうようになりました。睡眠や入浴でもあまり回復しているような気がしません。初めての経験です。
脳神経外科、脳神経内科にかかり、頭部MRIと血液検査をしましたが異常はありませんでした。
私自身サイバー心気症気味なところがあり、ネットで色々と検索してしまい、某難病などの症状に当てはまっていることを知り不安になっています。
握力の低下や、転びやすくなったことなどは今のところありませんが、腕は若干上げづらさがあります。
安心材料が欲しかったため、かかった脳神経内科にて筋電図等詳細な検査をしたいと相談しましたが、20代で難病の可能性はまずなく、現状の症状のみだと紹介状も書きづらいため経過観察でよいと断られてしまいました。
難病の可能性が低いということは自分でも分かってはいますが、それでも億が一のことを考えてしまい、不安が断ち切れず、不安を感じながら生活しているのが辛いです。また、難病でなくとも他の病気になっているのではという懸念もあります。
今後詳しい検査を受けるべきか、
ぴくつきや長引く筋疲労についてどのような原因が考えられるか、
などを教えていただければと思います。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。