鼻中隔穿孔の修復手術の危険性や死亡リスクについて(鼻の手術の危険性、全身麻酔の危険性)
person20代/男性 -
鼻中隔穿孔の修復手術の危険性や死亡リスクについて
( 鼻の手術の危険性、全身麻酔の危険性)
鼻中隔に穴があり修復手術を考えてるのですがこの手術の危険度、死亡リスクはどれほどなのでしょうか?20代男性で特に疾患などはありません。
耳鼻科医の方いわく、「耳の後ろあたりを1cm以下切り取り、それで鼻中隔の穴を塞ぐ手術」だそうです。
ネットで調べると人工物で穴を塞ぐやり方の手術もあるそうです。
「鼻の手術は鼻から血が逆流する危険があるから呼吸の確保をしないといけない→だから全身麻酔でやるべき」と仰ってるお医者様もいましたので私も全身麻酔を希望してます。
この私がやろうとしている手術の死亡リスクはどれほどのでしょうか?
全身麻酔自体で死亡することは確率的にあまり多くないと聞きますが手術自体のリスクは高いのでしょうか?
耳の後ろを1cm以下切って鼻中隔に空いている穴に移植する手術になります。
また、病院選びはどのようにしたら良いのでしょうか。大学病院での手術を希望しているのですが病院選びの基準などがありましたら教えていただけますと幸いです。
※鼻の手術は例えば下記のようなものもあるようです。私の受けようとしてる手術は下記のものと違いネットで調べても情報があまり出てこないためあまり詳しく分かりませんので質問させていただきました。
【下鼻甲介粘膜切除術・粘膜下下鼻甲介骨切除術】鼻の中にある粘膜や骨を削る手術
【鼻中隔湾曲症矯正手術】
鼻中隔湾曲症を治療するための基本となる手術です。鼻中隔の湾曲した部分から骨を切除することで鼻の通りをスムーズにします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。